人気ブログランキング | 話題のタグを見る

現場監督の大里です。

始めまして!!
現場監督の大里です。

突然ですが、家づくりを考えていらっしゃる方なら
真剣に考えた事がある事だと思いますが、
住宅ローンの年間返済額。

一般的に年収の20%が、良いと言われています。
私、大里も3年程前に、マイホームを建てました。
がしかし、住宅ローンの返済が大変です。
年収の20%は軽く超えています。
(ちょっと愚痴っぽくなってすみません・・・(笑))

私にも娘が2人居ます。子育てには結構お金が掛かるものですね。
遊びにも連れて行きたいし、保育料や洋服、英語教室とダンス教室にも通いたい
と言ってるし大変です。

自分も、ゴルフや釣りに行きたいけどなかなか無理な状態です。
今更ですが、ローンの返済は安易に毎月これくらいの金額なら払えるだろう
と考えていました。
確かに払えます、でも生活するには、ほかにもいっぱいお金が必要なんです。

これから家を建てたいとお考えの方、私の様に失敗しないように
資金計画をじっくり行ってください!

私もご協力出来る事があれば精一杯努力させていただきます!
by mtoosato | 2007-10-04 19:56
<< 子供の教育 >>